ジャスティス 闇の迷宮 | |||||||||||||||||||||||||
|表紙|目次|読む映画試写会|レヴュー|観たい度映画|予告編|エッセイ|日誌|試写会情報|リンク集| | 映画人 |解説・レヴュー一覧表 |映画ゲーム |思い出映画|ブロードバンド(B)版|旅行の森てんこ森| |
|||||||||||||||||||||||||
映画の森てんこ森■読む映画試写会■映画解説 | |||||||||||||||||||||||||
ジャスティス 闇の迷宮 (2003) | |||||||||||||||||||||||||
IMAGINING ARGENTINA | |||||||||||||||||||||||||
映画『 ジャスティス 闇の迷宮 (2003) IMAGINING
ARGENTINA 』を紹介します。 映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』を以下に目次的に紹介する。 ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』のポスター、予告編および映画データ ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』の解説 ネタばれをお好みでない方はこの解説をご覧下さい。 ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』の主なスタッフ ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』の背景 ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』のあらすじ ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』のトリビア ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』のスタッフとキャスト ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』の<もっと詳しく> <もっと詳しく>は映画『 ジャスティス 闇の迷宮 』の「テキストによる映画の再現」レヴュー(あらすじとネタばれ)です。※ご注意:映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』の内容やネタばれがお好みでない方は読まないで下さい。 ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』の更新記録 >>「映画解説・レヴュータイトル一覧表」へ(画面の切り替え) |
|||||||||||||||||||||||||
幸の観たい度: 8つ星 | |||||||||||||||||||||||||
■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 (2003) IMAGINING ARGENTINA 』のポスター、予告編および映画データ | |||||||||||||||||||||||||
ジャスティス 闇の迷宮
|
|
||||||||||||||||||||||||
●スチルはnostalgia.com、予告編はcinemaclock.comより許諾をえて使用しています。 Filmography links and data courtesy of The Internet Movie Database & Nostalgia.com. Filmography links and data courtesy of CinemaClock Canada Inc. |
|||||||||||||||||||||||||
▲TOPへ | |||||||||||||||||||||||||
■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING
ARGENTINA 』の解説 映画『 ジャスティス 闇の迷宮 (2003) IMAGINING ARGENTINA 』はアルゼンチンの独裁政治時代の重いテーマ。『 ジャスティス 闇の迷宮 』の原題は「アルゼンチンを想像して」ということで、映画『 ジャスティス 闇の迷宮 』では、アントニオ・バンデラス扮する夫が鋭い想像力・透視を駆使して、独裁政府に誘拐・拷問されている妻を探す。正義を用いて、闇に迷宮入りになった愛する者たちを探し求める話なので『 ジャスティス 闇の迷宮 』と邦題をつけたのだろう。 ▲TOPへ ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』の主なスタッフ 『 ジャスティス 闇の迷宮 』の監督・脚本は『 愛の落日 (2002) THE QUIET AMERICAN 』のクリストファー・ハンプトン。映画と同題のローレンス・ソーントン著作の「 Imagining Argentina (邦題不明)」という小説が基になっており、それをクリストファー・ハンプトンは見事に力強く映画にした。同小説は『 オフィシャル・ストーリー (1985) LA HISTORIA OFFICIAL / THE OFFICIAL STORY 』でも同じ題材で映画化されており、 85 年カンヌ映画祭主演女優賞、 86 年アカデミー外国語映画賞などに輝いている。今回の『 ジャスティス 闇の迷宮 』はそれよりもっと力強くて、かと言ってドキュメンタリーでなく、人間性を豊富に取り入れた力作だそうだ。 ○『 ジャスティス 闇の迷宮 』の製作総指揮: カーク・ダミコとフィリップ・フォン・アルヴェンスレベン 『 グッド・ガール (2002) THE GOOD GIRL 』 『 ヒューマン・キャッチャー (2003) JEEPERS CREEPERS 2 』 ○『 ジャスティス 闇の迷宮 』の製作総指揮: ルーカス・フォスター 『 ワイルド・タウン/英雄伝説 (2004) WALKING TALL 』 『 マイ・ボディガード (2004) MAN ON FIRE 』 ○『 ジャスティス 闇の迷宮 』の製作: ホセ・ルイ・エスコラール 『 1492・コロンブス (1992) 1492 CONQUEST OF PARADISE 』 ○『 ジャスティス 闇の迷宮 』の撮影: ギレルモ・ナヴァロ 『 デビルズ・バックボーン (2001) EL ESPINAZO DEL DIABLO (原題) / THE DEVIL'S BACKBONE (英題) 』 『 ヘルボーイ (2004) HELLBOY 』 ○『 ジャスティス 闇の迷宮 』の音楽: ジョージ・フェントン 『 娼婦ベロニカ (1998) DANGEROUS BEAUTY / A DESTINY OF HER OWN 』 『 エバー・アフター (1998) EVER AFTER 』 『 アンナと王様 (1999) ANNA AND THE KING 』 『 メラニーは行く! (2002) SWEET HOME ALABAMA 』 『 ディープ・ブルー (2003) DEEP BLUE 』 ▲TOPへ ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』の背景 『 ジャスティス 闇の迷宮 』のストーリーを述べる前に、当時の背景を少し。 1960 年代から 1980 年代まで、ラテンアメリカ Latin America の8ヶ国を巻き込んだ掃討作戦 Operation Condor は、ジャッキー・チェン Jackie Chan の『 プロジェクト・イーグル (1991) 飛鷹計劃 / PROJECT EAGLE / ARMOUR OF GOD II: OPERATION CONDOR 』のタイトルにも入っている。この南米の掃討作戦では、反体制者や左派の人たち数千人を警察が連行し、生きて戻れた者は殆どいなかった。独裁政治の恐怖を物語っている。軍と警察が駆使した拷問技術は、当事者達がパナマ Panama のアメリカ陸軍学校に通っていた時に覚えたそうだ。そして卒業すると、米国の製造会社からそういう拷問の器具を買い寄せたのだという。 この映画『 ジャスティス 闇の迷宮 』の舞台アルゼンチンは最も被害がひどく、 1976 年から 1983 までの間に3万人の犠牲者が出たと言われている。その恐ろしさをはっきりと描写した『 ジャスティス 闇の迷宮 』は、従って、娯楽映画とはかけ離れ、断固とした姿勢で鑑賞すべき映画なのだろう。 2003 年ヴェネチア国際映画祭 Internazionale d'Arte Cinematografica di Venezia / Venice Film Festival (『 21グラム (2003) 21 GRAMS 』等が受賞)で『 ジャスティス 闇の迷宮 』は金獅子賞 Golden Lion にノミネートされたし、政治映画協会 Political Film Society も「年間最優秀映画賞」と「人権に関する最優秀映画賞」にノミネートしたくらいだ。 ▲TOPへ ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』のあらすじ ※本作『 ジャスティス 闇の迷宮 』のあらすじは、日本公開前に幸田幸が書いたものです。作成現時点で出来るだけ正確な情報を心掛けていますが、データや内容に誤りや適切でない表現があるかもしれません。どうか宜しくご了解いただきお読みくださいますようお願いいたします。本コンテンツの複写や転用等はお控えください。また、リンクやメールをいただく場合はここを必ずお読みくださいますように。映画会社や配給会社や宣伝担当会社からの情報提供はこちらをお読みください。 ▲TOPへ 映画『 ジャスティス 闇の迷宮 』は、カルロス・ルエダ(アントニオ・バンデラス) 『 ファム・ファタール (2002) FEMME FATALE 』 『 フリーダ (2002) FRIDA 』 『 バリスティック (2002) BALLISTIC: ECKS VS. SEVER 』 『 レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード (2003) ONCE UPON A TIME IN MEXICO 』出演や 『 シュレック2 (2004) SHREK 2 』の声 という髭面の男の囁きから始まる。アルゼンチン軍は自分達のしでかした事を忘れろと人民に言うけれど、忘れることなんてできない、と。カルロス・ルエダはアルゼンチンの首都ブエノス・アイレス Buenos Aires にある子供用の劇場の演出家である。 ブエノス・アイレスは 『 ブエノスアイレスの夜 (2001) VIDAS PRIVADAS (原題) / PRIVATE LIVES (英題) 』 『 ある日、突然。 (2002) TAN DE REPENTE (原題) / SUDDENLY (英題) 』 『 モーターサイクル・ダイアリーズ (2004) THE MOTORCYCLE DIARIES 』等、参照。 カルロスには妻子がいて、こんな恐怖政治でなければ幸福な家庭生活を送っていたはずだ。妻セシリア(エマ・トンプソン) 『 いつか晴れた日に (1995) SENSE AND SENSIBILITY 』 『 トレジャー・プラネット (2002) TREASURE PLANET 』 『 ラブ・アクチュアリー (2003) LOVE ACTUALLY 』 『 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (2004) HARRY POTTER AND THE PRISONER OF AZKABAN 』 はジャーナリスト。彼女は反体制の記事を率先して書いていた。バス料金の値上げを抗議した生徒達が逮捕されたという記事を載せたのが引き金で、妻セシリアは私服警察官達に連行されてしまった。 妻セシリアの他にも拉致され行方不明になっている者は大勢いる。彼らは連れ去られ、拷問され、殺されるのである。拷問は、殴られたり、電気ショックを与えられたり、水中に頭を下に逆さ吊りされたり、女性はレイプすらされてしまうのだ。警官の役の一人は 『 ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン (2003) THE RUNDOWN 』にも出演のアントニー・ディアス=ペレス。あと、どんな役か分からないが 『 アメリカン・スウィートハート (2001) AMERICA'S SWEETHEARTS 』 『 変身パワーズ (2002) THE MASTER OF DISGUISE 』のマリア・カナルズも登場する。 連行され殺されたり拷問されたりする人たちの大部分は高い教育を受けている人達だ。ジャーナリスト、学生、政治家、人権活動家、市民権活動家といった、国家体制と意見を異にする人達が犠牲となっている。プラザ・デ・マジョ( Plaza de Mayo 5月広場)の辺りで抗議している人達の親戚も失踪、自分の最愛の妻もどこでどうされているのか。カルロスは消息を絶った妻を偲んで、悲しくたまらない。 しかしカルロスには特殊能力が授かっていた。サイキックとでも言おうか、透視、洞察できる力、千里眼を持っているのだ。だから、家族を連れ去られた人達に、死んでいるとか、まだ生きているとかの運命を‘見て’教えてあげる。その透視は時には残酷までによく見えて、拷問されている様子が伝わってきたりする。カルロスの場合、妻の終始一貫の力強さと夫の深遠な想像力のお蔭で、妻が生きているという望みがつながる。ポスターの奥さんの薄い影は、きっとサイキック・パワーで見ている妻なのだろう。ちょっと 『 コーリング (2002) DRAGONFLY 』の奥さんを思い出す。 愛する妻セシリアを探し求めて車を走らせていると、アルゼンチンの「パンパス Pampas 」と呼ばれる大草原に出た。そこの一軒家には、第二次世界大戦のナチス-ドイツによるアウシュビッツ Auschwitz の大虐殺からの生存者二人(クレア・ブルーム、ジョン・ウッド) 『 理想の結婚 (1999) AN IDEAL HUSBAND 』 『 ショコラ (2000) CHOCOLAT 』 がいた。彼らの体験談を聞いて、カルロスは勇気と希望をもらった。 カルロスはまた、ガスマン将軍(アントン・レッサー)に直談判しに行く。将軍は議会 junta の最高の地位の男である。カルロスは、妻と、他の拘留されている大勢の人達を釈放してくれと要求する。すると、何としたことか、将軍は部下に命じて、今度はカルロスの年頃の娘テレサ(レティシア・ドレラ)を誘拐させるのだ。テレサは可哀想にレイプされ、後には飽きられて撃たれてしまう…。あぁ、これが恐怖政治の実態なんだ。 カルロスはイマジネーション( imagination 想像力・創作力・機転・想像(の産物)・空想<EXCEED英和辞典より>こそが議会の法律を崩壊するだろうと予言。そして、子供劇場の演出家である彼は、ある疫病に関する台本を書いて、開演する。疫病の役が仮面をとると、皮膚癌の軍のお偉方だったという劇だ。そういうのが‘イマジネーション’ということだろうか。その結果、劇場は閉鎖され、宣伝用の大天幕は機関銃で撃たれてしまう。更に悪いことには、カルロスの同僚である劇場支配人シルヴィオ(ルーベン・ブラデズ) 『 レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード (2003) ONCE UPON A TIME IN MEXICO 』 はノンポリであるにも拘わらず、拉致され、拷問を受け、挙げ句は海に捨てられてしまうのだ。 カルロスは『 ジャスティス 闇の迷宮 』の文字通り、ジャスティス(正義)を貫き、闇の迷宮入りした妻を探し続ける。そして、同じような境遇の人達に、恐怖政治がいつか終結した時になっても、決してその悪事を忘れてはならないと鼓舞するのだ。奥さんを現実に無事に見つけるのか、幻想の中で再会するのかは、観客にも分からないらしい。それこそ‘イマジネーション’に任せるという映画作りだそうだ。人権の尊さ、独裁政治の危険を主張しながら、哀れみを誘い人間愛を唱える愛の映画でもあるのだ。 『 ジャスティス 闇の迷宮 』のエンディングでは、現代の世界の十数ヶ国での失踪者の統計数字を羅列していく。それには、アムネスティ・インターナショナル Amnesty International の資料による、サダム・フセインのイラク Saddam Hussein's Iraq での9万人も含まれている。そして現代ですら、諸政府こそがそういう失踪者を出す原因だとも警告を発している。 2001 年には、アルゼンチン議会の元指導者ホルヘ・ヒデラ Jorge Videla と、チリ Chile の国家諜報部の元責任者マヌエル・コントレラス Manuel Contreras と、パラグアイ Paraguay の元独裁者アルフレード・シュトレーゼナー Alfredo Stroessner の三人が逮捕された。この三人は、上述の掃討作戦 Operation Condor に深く関与した人物である。 ▲TOPへ ■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 IMAGINING ARGENTINA 』のトリビア 日本配給会社のファインフィルムズは『 Mの物語 (2003) HISTOIRE DE MARIE ET JULIEN (原題) / THE STORY OF MARIE AND JULIEN (英題) 』というエロティック映画も扱うし、『 ジャスティス 闇の迷宮 』のような人権をテーマとする重厚な作品も扱うのだな、と妙に驚き、感心した次第。 |
|||||||||||||||||||||||||
▲TOPへ | |||||||||||||||||||||||||
【『 ジャスティス 闇の迷宮 』のスタッフとキャスト】 | |||||||||||||||||||||||||
監督: クリストファー・ハンプトン Christopher
Hampton (Directed by) 製作: ジェフリー・C・ランズ Geoffrey C. Lands (producer) マイケル・ペイサー Maichael Peyser (producer) サンチャゴ・ポゾ Santiago Pozo (producer) ダイアン・シラン Diane Sillan (producer) ホセ・マリア・カニラス Jose Maria Cunilles (co-producer) ホセ・ルイ・エスコラール Jose Luis Escolar (line producer) ラウル・オウテダ Raul Outeda (producer: Argentina) 製作総指揮: ホセ・マリア・カニラス Jose Maria Cunillas (executive producer) カーク・ダミコ Kirk D'Amico (executive producer) イザベル・ムーラ Isabel Mula (executive producer) ローデス・ディアス Lourdes Diaz (co-executive producer) ルーカス・フォスター Lucas Foster (co-executive producer) ホルディ・ロス Jordi Ros (co-executive producer) フィリップ・フォン・アルヴェンスレベン Philip von Alvensleben (co-executive producer) 原作: ローレンス・ソーントン Lawrence Thornton (novel「 Imagining Argentina 」) 脚本: クリストファー・ハンプトン Christopher Hampton (Writing credits) 撮影: ギレルモ・ナヴァロ Guillermo Navarro (Cinematography by) 音楽: ジョージ・フェントン George Fenton (Original Music by) 出演: アントニオ・バンデラス Antonio Banderas as Carlos Rueda エマ・トンプソン Emma Thompson as Cecilia レティシア・ドレラ Leticia Dolera as Teresa ホレイショ・フラッシュ Horacio Flash as Victor Madrid ルーベン・ブラデズ Ruben Blades as Silvio アントン・レッサー Anton Lesser as General Guzman マリア・カナルズ Maria Canals as Esmerelda Palomares クレア・ブルーム Claire Bloom as Mrs. Sternberg ジョン・ウッド John Wood as Amos Sternberg アントニー・ディアス=ペレス Anthony Diaz-Perez as Police ▲TOPへ |
|||||||||||||||||||||||||
<もっと詳しく> | |||||||||||||||||||||||||
ストーリー展開の前知識やネタばれがお好みでない方は、読まないで下さい。 |
|||||||||||||||||||||||||
映画『 ジャスティス 闇の迷宮 』の「テキストによる未公開映画の再現」レヴューは、現在まだ書けておりません・・・。 参考資料:「映画の森てんこ森」映画タイトル集 http://www.coda21.net/eiga_titles/index.htm IMDb allcinema ONLINE Nostalgia.com CinemaClock.com 公式サイト(海外版) http://www.mangafilms.es/imaginingargentina/ |
|||||||||||||||||||||||||
■映画『 ジャスティス 闇の迷宮 』の更新記録 2004/07/03新規: ファイル作成 2004/12/09更新: ◆一部テキスト追記と書式変更 2005/04/29更新: ◆データ追加 |
|||||||||||||||||||||||||
▲TOPへ | |||||||||||||||||||||||||
幸田 幸 coda_sati@hotmail.com |
「映画の森てんこ森」へ | 「旅行の森てんこ森」へ | |||||||
映画解説・レヴュータイトル一覧表
|
幸のイタリア各都市情報へ 136x70 |
|||||||
本サイトの作文、データ及び画像などのコンテンツの無断転用はお控え下さい。 貴サイトへの御掲載についてはメールにてお知らせ頂ければ幸いです。 |
||||||||
© 2003-2005 Sachi CODA at Eigano-Mori Tenko-Mori, CODA21. All Rights Reserved. |