フォーン・ブース
表紙目次読む映画試写会レヴュー観たい度映画予告編エッセイ日誌試写会情報リンク集
映画人解説・レヴュー一覧表映画ゲーム思い出映画ブロードバンド(B)版旅行の森てんこ森
映画の森てんこ森■読む映画試写会■映画レヴュー
フォーン・ブース (2002)
PHONE BOOTH
 映画『 フォーン・ブース (2002) PHONE BOOTH 』をレヴュー紹介します。

 映画『 フォーン・ブース PHONE BOOTH 』を以下に目次的に紹介する。
■映画『 フォーン・ブース PHONE BOOTH 』のポスター、予告編および映画データ
■映画『 フォーン・ブース PHONE BOOTH 』の解説
 ネタばれをお好みでない方はこの解説をご覧下さい。
■映画『 フォーン・ブース PHONE BOOTH 』の主なスタッフ
■映画『 フォーン・ブース PHONE BOOTH 』のスタッフとキャスト
■映画『 フォーン・ブース PHONE BOOTH 』の<もっと詳しく>
 <もっと詳しく>は映画『 フォーン・ブース 』の「テキストによる映画の再現」レヴュー(あらすじとネタバレ)です。※ご注意:映画『 フォーン・ブース (2002) PHONE BOOTH 』の内容やネタバレがお好みでない方は読まないで下さい。
■映画『 フォーン・ブース PHONE BOOTH 』の結末
■映画『 フォーン・ブース PHONE BOOTH 』の更新記録

>>
「映画解説・レヴュータイトル一覧表」へ(画面の切り替え)
幸の鑑賞評価: 8つ星 
■映画『 フォーン・ブース PHONE BOOTH 』のポスター、予告編および映画データ
フォーン・ブース
フォーン・ブース
Links:  Official Web Site
Trailers:  Quick Time4.3Mb
Quick Time9.1Mb
Quick Time21.3Mb
上映時間 Runtime: 1:21
製作国 Country: アメリカ USA
製作会社
Production Company:
Fox 2000 Pictures [us]
Zucker/Netter [us]
全米配給会社 Distributer: The 20th Century Fox Film Corporation [us]
全米初公開
Release Date:
2003/04/04
日本初公開
R. D. in Japan:
2003/11/22 予定
日本公開情報 : FOX
ジャンル Genre: ドラマ/サスペンス
Drama / Thriller
MPAA Rating 指定: Rated R for pervasive language and some violence.
日本語公式サイト
http://www.foxjapan.com/movies/phonebooth/
●スチルはnostalgia.com、予告編はcinemaclock.comより許諾をえて使用しています。
Filmography links and data courtesy of The Internet Movie Database & Nostalgia.com.
Filmography links and data courtesy of CinemaClock Canada Inc.
▲TOPへ
■映画『 フォーン・ブース PHONE BOOTH 』の解説

 映画『 フォーン・ブース (2002) PHONE BOOTH 』は、
マイノリティ・リポート (2002) MINORITY REPORT
ザ・リクルート (2003) THE RECRUIT
デアデビル (2003) DAREDEVIL
ヴェロニカ・ゲリン (2003) VERONICA GUERIN 』
S.W.A.T. (2003) S.W.A.T.
ダブリン上等! (2003) INTERMISSION
アレキサンダー (2004) ALEXANDER
のコリン・ファレル主演の、公衆電話ボックス(つまりフォーン・ブース)と狙撃犯をめぐるサスペンス。
 『 フォーン・ブース 』では、スチュー(コリン・ファレル)は妻がいるにも拘わらず、パメラ(ケイティ・ホームズ)という恋人がいる。スチューはお世辞にも真面目で誠実だとは言えない男。妻に内緒で恋人と連絡を取るにも、記録が残らないように、ケータイではなくて公衆電話フォーン・ブースを使っているというズルイ奴だ。
 ある日、いつものように公衆電話フォーン・ブースに行くと、電話が鳴る。つい受話器をとってしまうと、この瞬間からとんでもないことになる。「受話器を戻したら殺す」と未知の男が電話口で言うのだ。実際、スチューに向けたライフルの照準の赤いマークが自分の胸に見えるではないか…。

▲TOPへ

■映画『 フォーン・ブース PHONE BOOTH 』の主なスタッフ

○『 フォーン・ブース 』の監督のジョエル・シューマカーは
9デイズ (2002) BAD COMPANY 』、

○『 フォーン・ブース 』の音楽のハリー・グレッグソン=ウィリアムズは
スパイ・ゲーム (2001) SPY GAME 』、

○『 フォーン・ブース 』の配役のマリ・フィンは
タイタニック (1997) TITANIC
マトリックス (1999) THE MATRIX
グリーンマイル (1999) THE GREEN MILE
K−19 (2002) K-19: THE WIDOWMAKER
8 Mile (2002) 8 Mile
マトリックス リローデッド (2003) THE MATRIX RELOADED 』等に携わっている。
▲TOPへ
【『 フォーン・ブース 』のスタッフとキャスト】
監督: ジョエル・シューマカー Joel Schumacher (Directed by)
製作: デヴィッド・ザッカー David Zucker (producer)
    ギル・ネッター Gil Netter (producer)
    イーライ・リッチバーグ Eli Richbourg (associate producer)
製作総指揮: テッド・カーディラ Ted Kurdyla (executive producer)
脚本: ラリー・コーエン Larry Cohen (written by)
撮影: マシュー・リバティーク Matthew Libatique (Cinematography by)
音楽: ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ Harry Gregson-Williams (Original Music by)
    ネーサン・ラーソン Nathan Larson (additional music)
編集: マーク・スティーヴンス Mark Stevens (Film Editing by)
配役: マリ・フィン Mali Finn (Casting by)

出演: コリン・ファレル Colin Farrell スチュワート'スチュー'シェパード
    キーファー・サザーランド Kiefer Sutherland 電話の男(狙撃犯)
    フォレスト・ウィッテカー Forest Whitaker エド・ラメイ警部
    ラダ・ミッチェル Radha Mitchell ケリー・シェパード
    ケイティ・ホームズ Katie Holmes パメラ・マクファドゥン
    キース・ノブズ Keith Nobbs アダム
    デル・ヨーント Dell Yount ピザ屋の配達人
    リチャード・T・ジョーンズ Richard T. Jones コール巡査部長
    ジェームズ・マクドナルド James MacDonald 交渉人
    ポーラ・ジャイ・パーカー Paula Jai Parker フェリシア
    アリアン・アッシュ Arian Ash コーキー
    ティア・テサダ Tia Texada エイジャ
    ジョン・イーノス三世 John Enos III レオン

▲TOPへ
<もっと詳しく>

ストーリー展開の前知識やネタバレがお好みでない方は、読まないで下さい。
■映画『 フォーン・ブース 』の「テキストによる映画の再現」レヴュー
 私は日本公開前に字幕スーパーなしの英語で観たので、わかる範囲でレヴューします。映画データについては調査した時点と公開される時点で異なる場合があります。本作の内容については、語学力と経験・常識不足のため、間違いや勘違いや適切でない表現があるかもしれません。どうかご理解賜りますようお願いいたします。また、リンクやメールをいただく場合はここを必ずお読みくださいますように。
▲TOPへ

【フォーン・ブース 第01段落】  先ず"♪ Operator … information … "という電話関係の軽快な歌が流れる。ニューヨークの街の雑踏の風景。道を行くどの人もケータイをかけながら歩を進めている。こういう電話社会への問題提起とイントロ。現在、ニューヨーク市( New York City =NYC)は 8,008,278 の人口を抱え、電話回線も千万と言われる大都会だ。電話会社も 15 以上あり、NY市民は電話を使いまくっている。セルラーフォン等のケータイ mobile phone の使用者は勿論増加しているが、いまだに公衆電話 pay phone の利用者も多い。NYCの住民のうち 450 万人、NYC訪問者は 200 万人が公衆電話を利用している。…こういうナレーションで映画は始まる。

【フォーン・ブース 第02段落】  マンハッタンはウェストサイド Westside Manhattan の 8 番街 53 番地 の角に立つ公衆電話。電話がむき出しのタイプでなくて、電話ボックス booth 型の、現代社会でまさに最後のプライベートの空間となる所。タイトルの「 PHONE BOOTH 」は文字通り、「電話ボックス」だ。

【フォーン・ブース 第03段落】  NYCの出版社に勤務するスチュワート・シェパード(コリン・ファレル)は歩道をせわしく歩きながらケータイをかけまくっている。愛称は'スチュー'だ。ちょっと濃いタイプで、悪ガキ風・遊び人風で、出版社勤務と言っても、お堅い人物ではなさそう。各電話の相手は、スクリーンの中に小さなスクリーンが表示されて写る。彼はいかにも忙しそうで、ケータイがなくてはやっていけない素振りだ。それに、各電話の相手には適当なことばかり喋っているようだ。いわゆる軽率で嘘つきさん。会社の助手?のアダム(キース・ノブズ)と連れ立って歩いていたが、 8 番街 53 番地に近づくとアダムと別れて、そこの電話ボックスに入っていく。

【フォーン・ブース 第04段落】  ケータイを持っているのに何故わざわざ電話ボックスなの?スチューにはケリー(ラダ・ミッチェル)というれっきとした妻がいるが、隠れてパメラ・マクファドゥン(ケイティ・ホームズ:
ギフト (2000) THE GIFT
ケイティ (2002) ABANDON
エイプリルの七面鳥 (2004) PIECES OF APRIL
バットマン ビギンズ (2005) BATMAN BEGINS 』等に出演)という可憐な恋人がいるのだ。それで、安ホテルでのデートの約束をするのに、自宅からは無論かけられないし、ケータイだと記録が残ってしまうので、公衆電話からに決めているのだ。それも、毎日同じ時刻、同じ公衆電話ボックスから。ここが、この映画で大切な要因デス!

【フォーン・ブース 第05段落】  その公衆電話に入ると、ピザ屋の配達人(デル・ヨーント)がスチューにピザを配達してくる。そんなわけないのでスチューは怒って追い返すが、ピザ屋だって怒って帰る。仕方なく 10 ドル札($1=¥ 120 換算で 1,200 円)を投げて渡すが、後味が悪い。でも気持ちを入れ替えて、いつもの通り、左手の薬指の結婚指輪を外して、番号をプッシュし始める。そう、この時はいつでも、独身のつもりになってパメラに愛の電話をしているのだ。パメラにはスチューは結婚していないと嘘をついて付き合っている。若い彼女はそれを信じて、ホテルでベッドを共にしているわけだ。パメラは愛称パム。

【フォーン・ブース 第06段落】  パメラとの電話を切ると、その公衆電話が鳴った。スチューはつい受話器を上げる。すると、相手は名前を明かさず、親しげにスチューに話し掛ける。その男(声:キーファー・サザーランド)は、しかし、とんでもないことをスチューに言ってくるのだ。先ず、自分の言うことに従え。誰かがお前を見つめているんだぞ。どこかのビルの窓から。スチュワートという名前も、スチューという愛称も、恋人パメラの存在まで知っている。今、スチューが頭に腕を廻して電話ボックスからビルの数千もある窓を不安げに見上げているポーズすらお見通しだ。スチューは気味悪くて受話器を置いた。

【フォーン・ブース 第07段落】  するとまた、すぐに電話が鳴った。一体どうしたいんだ、とスチューは口調を強くして叫ぶ。すると、パメラの電話番号は(望遠レンズで)見えているから、と相手は言って、別の電話でパメラに電話して、スチューが独身だと嘘を言って付き合っていることをばらしてしまう。更に、ケータイだと電話番号が分かってしまうから公衆電話でかけているということまで暴露するのだ。パメラはおろおろ。その一部始終を、スチューは電話口を通して聞かされるが、スチューの声はパメラには届かない。また、妻ケリーにまで男は電話すると言うのを必死で食い止めるが、男は、スチューに電話ボックスの中で片方の手でケータイで妻に電話をかけさせる。ヘンな電話なので、妻はポカーン。

【フォーン・ブース 第08段落】  嫌になってきたスチューに、「受話器を置いたら殺すぞ。」 その証拠に、電話ボックスのそばの露店のロボット人形を爆発させる。ドキッとなるスチュー。その露店の売り子の男は怒ってくるし、その付近にたむろしている売春婦フェリシア(ポーラ・ジャイ・パーカー)が、電話を使いたがって、早く出てくれと腹を立ち始めている。だから、こんなことを続けているのはご免だと、ボックスを出ようとしても、スチューの胸にはライフルの照準の赤いビームがマークされているではないか!

【フォーン・ブース 第09段落】  フェリシアの同僚のコーキー(アリアン・アッシュ)やエイジャ(ティア・テサダ:
ベティ・サイズモア (2000) NURSE BETTY 』等に出演)も電話ボックスを叩いて騒ぐし、売春婦のボスらしい男レオン(ジョン・イーノス三世)も、ボックスから早く出て来いと、大変な剣幕だ。スチューはプライベートの話で電話を切れないのだと言い訳するが、聞いてもらえない。 120 ドル(約 14,400 円)を与えるが、レオンは凶暴に怒ってくる。そしてとうとうつっかみ合いの喧嘩になる。このまま引っ張り出されたら、万事休すだ。電話の相手の男は、その売春婦のボスを撃って欲しいかとほくそえんで訊いてくるので、 Yes と答えてしまった。すると、本当に売春婦のボス、レオンは射殺されてしまう。

【フォーン・ブース 第10段落】  売春婦たちは大騒ぎで泣き叫び、通行人たちが集まってきた。スチューは片手で「 911 (日本の 110 と 119 に当たる)」をケータイでかけて、このボックスの所在地と" Help! "と伝える。すると、即座に弾がスチューの右耳の辺りをこすった。血が流れてきた。泣きそうなスチュー。そうする間に、通報でニューヨーク市警NYPDのパトカーがゾクゾクと集合する。辺りは凶悪犯を取り囲むような状況となった。受話器を置いて降参せよ、と警察は迫ってくる。スチューに向けて警察隊のライフルが構えている。撃たれるよ〜と泣きっ面のスチューに、電話の男は冷静だ。観光客達がヴィデオを持って囲んで見ているから、もし警察が撃てば、そのテープをテレビ局に売るから、警察としたらそんなことはしないから大丈夫だと言うのだ。敵ながら正しい分析だ。

【フォーン・ブース 第11段落】  ところで、米国の電話番号の重要なものをここで少し挙げてみよう:
緊急時:警察/火事/救急車 Emergencies: Police/Fire/Ambulance:・911
医療の緊急時 Medical Emergencies:・800/395-3400
犯罪被害者直通電話 Crime Victims Hotline:・212/577-7777
空港 Airports:・JFK 718/244-4444; LaGuardia 718/533-3400; Newark 973/961-6000; Ground Transportation 800/AIR-RIDE
NYCの地下鉄とバス情報 NYC Subway and Bus Information:・718/330-1234 , www.mta.info
タクシーとリムジン委託 Taxi & Limousine Commission:・212/302-8294, www.nyc.gov/taxi
NYホテル緊急医療業務 NY Hotel Urgent Medical Services:・212/737-1212

【フォーン・ブース 第12段落】  NYPDのエド・ラメイ警部(フォレスト・ウィッテカー)や交渉人(ジェームズ・マクドナルド:
スペース カウボーイ (2000) SPACE COWBOYS 』<キーファー・サザーランドの父親ドナルド・サザーランド Donald Sutherland も主演>等に出演)も到着して、状況をつかもうとしている。どうやら、売春婦のボスを撃ったのはスチューだと思われているようだ。撃って、ボックスにこもっていると、間違われている。売春婦たちは、スチューの右ポケットに入れているケータイのことを拳銃だと訴えて騒ぎ立てている。ケータイも銃も灰色だから、遠くからは成る程判別は難しいだろう。スチューが、それがケータイだと見せようとすると、警察は拳銃だと思って、スチューに向けた銃撃は一触即発状態だ。・・・

▲TOPへ

◆ここからは、結末まで書いていますので、ストーリー全体が分ります。御注意下さい。
 ATTN: This review reveals the movie content. Please don't say that I didn't say !


【フォーン・ブース 第13段落】  電話の相手は誰なのかと警察に訊かれるので、精神科医だと答える。電話の男は、その答え方をヨシヨシと言っている。緊張が走る現場に、今度はSWATまで到着した。本格的な狙撃の姿勢でスチューを狙う。TV局の取材の車やヘリコプターで辺りはごった返す。アップで写されているスチューは、一挙に全国的に有名人となった。数百人の野次馬たちも、じっと様子を窺っている。テレビのニュースで知ったらしく、妻のケリーかららしきケータイが鳴るので答えようとしても、SWATが狙いを定めているので、できない。

【フォーン・ブース 第14段落】  すると、ケリーは血相を変えて現場にやって来た。でも、電話の男は、その女性が妻ではなくてストーカーだと言え、と指示してくる。エド・ラメイ警部たちも、どうなっているのか分からなくなる。ボックスに近づいてくるエド・ラメイ警部には卑猥なことを言って向こうに行かせろ、と電話の男はスチューに命じる。そうしなければラメイ警部を撃つと脅すのだ。同様に、妻ケリーにも、自分は毎日ここから別の女に電話をかけてネテいた、と白状させる。そうしなければケリーを撃つと、やはり脅すのだ。仕方なく、スチューは言われる通りにする。埒のあかないラメイ警部は、様子から、付近のビルの中に電話の男がいるのでは、と推測し始め、部下のコール巡査部(リチャード・T・ジョーンズ:
ムーンライト・マイル (2002) MOONLIGHT MILE 』等に出演)らに密かに捜索させる。

【フォーン・ブース 第15段落】  現場に、今度は恋人パメラも駆けつけた。電話の男は、妻ケリーか恋人パメラのどちらかを殺すので、どちらか選べ、というひどいことを言ってきた。泣きながら、切羽詰ったスチューは、ポケットの中に入れたまま、密かにケータイを妻のケータイにかけて、今、起こっている事をそのまま聞こえるようにした。妻はそれをラメイ警部に聞かせて、そのお蔭で状況は把握できた。その上、拳銃だと思っていたポケットの物は、ケータイだと判明した。

【フォーン・ブース 第16段落】  電話の男の要求はますますエスカレートしていく。電話ボックスの天井裏に拳銃を置いてあるので、それを掴め、と命じる。そうしなければ、妻ケリーか恋人パメラのどちらかを殺す。でも、その通りにすれば、スチュー自身がSWATに撃たれる。冷や汗がどっと流れ、右頭部からは血が流れ続ける。切羽詰ったスチュー。そして、自分が嘘つきで、不誠実な男だと、大声で叫び、スチューは死ぬ覚悟で天井の拳銃を握って、ボックスから出てきた!…その途端、銃声。スチューは倒れる。悲鳴を上げて走り寄る妻とラメイ警部たち。

【フォーン・ブース 第16段落】  ちょうどその時、付近のビルのピンクのカーテンの一室が、電話の男、つまり狙撃犯の居場所だと警察は突き止めた。そして突撃する。窓にはライフルがセットされ、犯人らしい男は銃で死んでいた。これで事件は一件落着…?スチューが撃たれたのは、本当の弾ではなかった。倒れたのは偽の弾でも衝撃があったからだろう。それで、犯人の死体が運ばれてきたので、スチューも妻も布をめくって顔を見る。すると、それは、さっき邪険に扱ったピザ屋の太った中年男だった。あぁ、キーファー・サザーランドって、こんなふうになっているのか…?

【フォーン・ブース 第18段落】  スチューは衰弱しているが、大丈夫。救急車に寝かされて、安定剤を注射され、みんな、よかったね、というムード。意識が朦朧となっていくとき、足元で声をかける男の声。ハッ、電話のあの男の声!「さよならを言い損なったのでね。でも、おかしいじゃないか、電話が鳴れば、相手が誰であろうと、答えなければならないよね。俺は誰もお前に教えてくれなかった"正直さ"を教えてやったのだよ。」こう言って、キーファー・サザーランドは去ってゆく。意識朦朧ながら、それを聞いて何とも言えない顔のスチュー…。こうして映画は終わる。それにしても、コリン・ファレルは
デアデビル (2003) DAREDEVIL 』のブルズアイ役と全然イメージが違う!俳優って、役柄に応じてこんなにも変身できるから凄いと思う。

【フォーン・ブース 第19段落】  初めから終わりまでほぼ全部、シーンは電話ボックス。超低予算で済んでいるだろうな。角度を変えて考えれば、コリン・ファレルのファンにはこんな嬉しいことはないだろう。なにせ、ずーっと出っ放し、台詞を言いっ放しなのだから。それに、やはり声だけで出っ放しのキーファー・サザーランド(姿はラストシーンだけ)の演技力も大きいのだろうナ。スチューを脅したりすかしたりして、数周りもスチューよりも大物って感じの存在感。最後の台詞で言っていたように、キーファー・サザーランド扮する電話の男は、何らかの方法でスチューの嘘つきで不誠実な人生を知り、お灸を据えようと考えたのだ。

【フォーン・ブース 第20段落】  「誰もお前に教えてくれなかった"正直さ"を教えてやった」、だからこそ、スチューが無事で妻と抱き合ったラストでは、もうこれからは嘘をつかないで、本当のことを話していこう、と二人は泣いて夫婦愛を再確認していたもの。従って、主人公スチューは、偶然通りかかった公衆電話が鳴ったので取ったら「受話器を置いたら殺す」という事件に巻き込まれたのではなく、上述したように、毎日同じ時刻、同じ公衆電話ボックスから、妻を冒涜して恋人に"逢引"の電話連絡をしていたという事実が引き起こした、ちょっとキツク言わせてもらうなら、自業自得の事件なのかも。

【フォーン・ブース 第21段落】  でも、狙撃の恐怖を長時間にわたって味わわせ、少なくとも売春婦のボスとピザ屋の配達人の罪のない二人を射殺したのは凶悪犯罪だ。 2002 年 10 月、米国のメリーランド州 Maryland 、バージニア州 Virginia 、首都ワシントン Washington, D.C. 郊外等で 13人 が死傷した「連続無差別狙撃事件」があり、この映画は、ライフル狙撃犯に狙われるストーリー展開の為、本来は 2002 年 11 月 15 日に全米で公開される予定だったのが延期になったという経緯がある。カナダのトロント映画祭 Toronto Film Festival, Canada でだけ、 2002 年 9 月 10 日に上映された。だから、 2002 年の作品であり、実際、大部分の映画サイトではそうなっているが、 Yahoo! Movies では 2003 年扱いになっている。非常に珍しい作りの、話題の作品だ。

以上。
<もっと詳しく>からスペースを含まず6592文字/文責:幸田幸

参考資料:「映画の森てんこ森」映画タイトル集
       http://www.coda21.net/eiga_titles/index.htm
      IMDb
      allcinema ONLINE
      Nostalgia.com
      CinemaClock.com
      公式サイト(英語版)
      http://www.phoneboothmovie.com/index2.html
      Population - New York City Department of City Planning
      http://www.ci.nyc.ny.us/html/dcp/html/census/popdiv.html
      NYC Telephones
      http://www.nycvisit.com/content/index.cfm?pagepkey=368
      Speak ENGLISH / ニュース記事から見つけた表現
      http://www.speak-eng.net/news/
      asahi.com : 国際 : 米連続狙撃事件
      http://www.asahi.com/international/shoot/K2002101400078.html

いつも参考にしておりますallcinema ONLINE さんには、2003年05月04日の時点で [ 解説 ]は出ていませんので、これをアップしました。Thanks to allcinema ONLINE.
■映画『 フォーン・ブース 』の更新記録
2003/05/04新規: ファイル作成
2004/12/26更新: ◆一部テキスト追記と書式変更
2005/10/06更新: ◆追記
▲TOPへ
幸田 幸
coda_sati@hotmail.com
「映画の森てんこ森」へ 「旅行の森てんこ森」へ
映画解説・レヴュータイトル一覧表
映画の森てんこ森 バナー03

映画の森てんこ森 coda21幸田幸 クレジット バナー01
幸のイタリア各都市情報へ
旅行の森てんこ森 バナー03
136x70
本サイトの作文、データ及び画像などのコンテンツの無断転用はお控え下さい。
貴サイトへの御掲載についてはメールにてお知らせ頂ければ幸いです。
© 2003-2005 Sachi CODA at Eigano-Mori Tenko-Mori, CODA21. All Rights Reserved.