リヴ・ゴーシュ(パリ左岸)の映画館(4) | |
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リヴ・ゴーシュの映画館(4)@映画の森てんこ森 | |
リヴ・ゴーシュの映画館 (4) |
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エスプリ左岸/リヴ・ゴーシュ(パリ左岸)の映画散歩 | |
2005年2月24日木曜日 | |
リヴ・ゴーシュ(パリ左岸)の映画館(4) | |
■リヴ・ゴーシュ(パリ左岸)の映画館について ■リヴ・ゴーシュ(パリ左岸)の映画館(1) ■リヴ・ゴーシュ(パリ左岸)の映画館(2) ■リヴ・ゴーシュ(パリ左岸)の映画館(3) ■リヴ・ゴーシュ(パリ左岸)の映画館(4) ■リヴ・ゴーシュ(パリ左岸)の映画館(5) |
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リヴ・ゴーシュ(パリ左岸)の映画館(4) | |
左岸:Un tout petit et un très grand (アン・トゥ・プチ・エ・アン・トレ・グラン:すごく小さいのと、とても大きいの) |
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画像とテキスト提供:Y女史(パリ在住) 編集:Sati |
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1)Studio des Ursulines(スチュディオ・デ・ユルシュリィヌ): | |
※画像はすべてクリックで拡大 (1) (1)Studio des Ursulines(スチュディオ・デ・ユルシュリィヌ) (2) (2)Studio des Ursulines (スチュディオ・デ・ユルシュリィヌ)正面 |
パンテオンの南側、カルチエ・ラタン中心部から少し離れ、高等師範学校やインスチチュート・キュリーに囲まれた静かな居住区にあるこの小さな目立たない映画館こそ、何を隠そう、‘Art et essai’発祥の映画館です。 1925年に、俳優のArmand TALLIER(アルマン・タリエ)が開いたこの映画館は、チャップリンやグレタ・ガルボをパリで初めて紹介しました。ちょうどその頃は、シュールレアリズムの波のまっただ中で、画家のフェルナン・レジェ、写真家のマン・レイ、そしてこの運動の第一人者、詩人でエッセイストのアンドレ・ブルトン等がこの映画館に集まって(騒いで)いたそうです。 そして、50年代の‘Art et essai’協会発足にはA.TALLIERが一役買っています。常に‘アートとエスプリ’の映画館として、サタジット・レイ、パゾリニ、ポランスキー、バーグマン、アントニオーニ、ブレッソンなどの映画を上映し、アヴァンギャルドなポジションを取っていました。 しかし、シネフィル達の応援にも関わらず、90年代に経営が難しくなり、ARP協会(著作家・監督・プロデューサー協会)が経営権を手に入れ、閉館を免れました。現在は、主に青少年向けのArt et essai系映画推進に力を入れています。 |
2)Bretagne(ブルターニュ)とMiramar(ミラマール) 左岸にも右岸に負けない、堂々とした映画館があります。モンパルナスタワーの前にあるこの映画館は、左岸で一番大きな大衆向けロードショー館です。外見は豪華でも派手でもありませんが、オッとどっこい、850席もある大きなサルは、まるで大劇場にでもいるような気持ちにさせ、右岸の大きな映画館に引けを取りません。もう一つの小さなサルは、それでも200席あるそうです。映画館の名は、モンパルナス駅が、昔からパリとブルターニュ地方を結ぶ駅である所から来ています。 又、同じRytmannグループの経営するもう一つの映画館Miramar(ミラマール)が、道路を渡った所にあります。 |
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(3) (3)Bretagne(ブルターニュ)とMiramar(ミラマール) |
(4) (4)Bretagne(ブルターニュ) |
※画像はすべてクリックで拡大 |
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参考資料:「映画の森てんこ森」映画タイトル集 http://www.coda21.net/eiga_titles/index.htm IMDb allcinema ONLINE Nostalgia.com CinemaClock.com 写真と解説文の提供は、パリ在住Y女史です。 |
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Text by Sati |
coda21「映画の森てんこ森」幸田幸。 coda_sati@hotmail.com |
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